2024年9月の四ツ谷診断士会、ありがとうございました!
今回は昔から参加しているコアメンバーが多かったこともあり、少し突っ込んだ仕事やキャリア、案件の話をすることができました!
四ツ谷診断士会の今後についても、色んな意見を得ることができました。どうしたら会員をもっと集めることができるか、どうしたらもっと交流会に人を呼ぶことができるか、どうしたらもっと案件を獲得することができるか。
顧客の獲得については、どの士業またどの人にも当てはまる共通の課題としてあげられました。顧客を獲得するために広告を打つ、ポスティングをする、紹介をしてもらう、交流会などの人との出会いの場に積極的に参加するなどなどです。
経営学のリーンスタートアップ理論では、顧客のニーズを自分の製品に生かすニーズ確認の大切さが謳われていましたが、ターゲットのニーズをヒアリングしてそれにあった解決策(提供価値)を提示することが大事あると改めて感じさせられました。
また、ニーズを確認するためには、「行動」あるのみですね。どこにどんなニーズがあるかは会議室ではわからないので、実際に顧客にヒアリングしつつ変えていくしななさそうです。
かれこれ1年以上の付き合いになる人も多いので、それぞれの悩みや葛藤について話せたことは大きかったです。
※写真はフィクション